大阪ハンドボールチーム

関西weeds!

HOMEスケジュールチーム規約よくある質問| お問い合わせ| LINK

 ***関西Weeds!(ハンドボールサークル)規約*** 

       

(名称・事務局)

第1条 本サークルの名称は、関西Weeds!という。

第2条 主な活動場所は、大阪市・神戸市・堺市とする。なお、本サークルの事務局は代表者宅に置く。

    

(目的)

第3条 本サークルは、ハンドボールに興味のある人が集まる、基本的には誰でも参加可能なオープンサークルである。

「ハンドボールを通じて一生の友と出会う」「ハンドボールを気軽に出来る環境を作る」を目的に次項以下に挙げる活動を行いながら、目的を達成する。

    

 1 ハンドボールの練習を行う。(月平均2〜3回 土曜・日曜・祝日)

 2 サークル参加者相互の親睦を図るために、参加者を募って新年会、忘年会、親睦会、旅行、合宿などを

   行いながら親睦を深める。

 3 日本ハンドボール会の発展に寄与する為、ハンドボールの日本代表・日本リーグ参加チームの応援などを行う。

 4 日本ハンドボール界の底辺拡大に寄与する為に、若年層へのハンドボール普及活動を行う。

 5 ハンドボールを生涯スポーツとして楽しむことが出来るサークル活動を行う。

    

(参加資格)

第5条

本サークルへの参加資格はハンドボールに興味があれば、経験の有無、経験、性別、国籍は問わない。

但し、原則高校生以上であることを参加資格とする。

 1 サークルの参加資格について

  参加資格の取得については、サークル運営費の納付及び、メーリングリストの登録を基準とする。

  サークル参加資格を保持する者は、年1回行われるサークル会議での参加と発言を要する。

2 チームでの練習参加について

女性のメンバーもいるため、本サークルの練習内容に合わせて頂けないのであれば、練習への参加をお断りさせて頂くこととする。

 3 サークルメンバー資格取り消しについて

  次項に挙げる行為をした場合には、代表者の権限によりサークルメンバーの取り消しをすることが出来る。

 (1) サークルの雰囲気を著しく損なう行為を行った場合

 (2) 集団活動において、社会人・学生として社会通念上の最低限のルールを守れなかった場合

 (3) その他、悪質な行為により代表者の判断による除名が必要となった場合

 4 退会について

  退会に関してはメンバー個人の自由とする。

  但し、メーリングリストからの削除などの必要があれば、メーリングリスト管理者まで申し出て下さい。

  理由の如何に関わらず、サークル運営費の返還は行わない。

  

(サークル運営費について)

第6条

本サークルは、非営利団体であり、サークル活動に必要な費用についてはサークルメンバーで負担して頂くこととする。

 1 サーク運営費について

  本サークルは非営利団体であり、サークル参加者の好意によって運営資金を出し合い、

  その資金を厳正かつ正確に運用する。

  個人が本サークルの活動に参加する為に必要となる費用に関しては個人負担、サークルで使用する消耗品に関しては

  サークル参加者から平等に集めた資金(以後 サークル運営費)より支出する。

  サークル運営費の運用結果については、関西Weeds!会議前までに締めを行い、

  本サークル参加者が登録するメーリングリスト

  並びに翌月中の練習において会計担当が会計報告する。

 2 サークル運営費の料金について

  サークル運営費は参加者1名につき、年1回1000円を支払って頂くことがある。

  支払いについては、会計担当に直接手渡しで支払って頂く。

 3 個人負担の主な物について

  ユニフォーム、活動場所までの交通費及び駐車代、スポーツ傷害保険、体育館代(参加の都度)、

  大会出場費(出場の都度)、怪我防止用品(プロテクタなど)、食事・飲み物代、その他イベント参加費など。

  ※体育館代の補足

   練習に使用する体育館使用費用として、以下に定める金額を練習の都度集金し、余剰分については

   サークル運営費として運用する

    体育館代

     社会人男女・学生男女 500円

     高校生 500円

 4 サークル運営費負担の主な物について

  ボール、テーピング、ラインテープ、両面テープ、松ヤニ、松ヤニクリーナー、救急用品、体育館使用料立替払いなど。

 6 スポーツ障害保険について

  ハンドボールは怪我の多いスポーツである。

  また、本サークルは基本的には週末のみの活動の為、思わぬ怪我に繋がり日常生活に支障をきたす可能性がある。

  スポーツ傷害保険には全てのメンバーに加入をお奨めする。

  本保険では、本サークルのみならず、練習や試合会場に来る途中での事故による怪我も保障される。

  また、本保険の加入手続きは加入料を頂いてから次週までに行いますが、

  都合により遅れる場合があることをご了承願います。

  スポーツ傷害保険の管理については、スポーツ傷害保険担当が行うこととする。

  

(大会参加・ハンドボール普及活動)

第7条

 1 大会出場について

  本サークルは大阪社会人リーグをはじめとし、可能な限り各大会に出場する。

  大会出場に関してはサークル参加者の個人の自由とし、強制はしないこととする。

  大会に参加するメンバーから代表者を決め、代表者会議の出席や参加メンバーへの連絡担当を行うものとする。

  尚、通常練習時は大会参加を前提とした練習を行わないこととする。

  このことは、本サークル参加者が大会に参加・不参加の差別なく、「ハンドボールを皆で楽しむ」という観点から

  「大会で優勝するためのチーム」でないことを意味するものである。

  大会に参加する費用に関しては、参加メンバーでの均等負担にする。

  但し、大会参加登録費用の立替払いとして代表者の判断にてサークル運営費から借り入れを行うことが出来る。

 2 ハンドボールの普及活動について

  本サークルはハンドボールの普及活動に貢献する為、次項に定める活動を行う。

  (1)公式審判員の育成

   公式審判員の資格を得たい方は事前に申し入れ、代表が適格であると判断した場合にはその費用の半分を

   サークルで負担する。

  (2)ハンドボール指導者の育成

   高校、中学でのハンドボール部指導者不在により、本サークルに指導者提供の要請が来た場合には

   積極的にこれを支援し、サークル参加者の派遣を行う。

  (3)ハンドボール日本代表及び日本リーグ参加チームの応援

   

(その他)

 第8条

  1 スポーツ傷害保険でカバー出来ない怪我やトラブルが発生した場合には、本サークルでは

    一切責任を負いかねます。

  2 ホームページにある掲示板・mixi内にある本サークルコミュニティ並びにメーリングリストは、

    自由かつ活発にご利用ください。

    但し、誹謗中傷など公序良俗に反する書き込みは厳禁とする。

    また、本サークル参加者以外の方が閲覧可能である為、チーム内の連絡を行う場合はメーリングリストなどの手段を

    用いるようにして下さい。

    ホームページ管理者が相応しくないと判断した場合には、予告なしし書き込みを削除する場合がある。

   

   

   

    
Copyright (C) 関西weeds!. All Rights Reserved.

design テンプレート

inserted by FC2 system